キヨウシステム 求人情報 ~北海道・東北・甲信越・北陸~

株式会社キヨウシステム 北海道・東北・甲信越・北陸の求人情報をご紹介

パズドラ課金勢

スマフォのゲームといったら誰もが「パズドラ」と答えるくらい有名なパズドラ。

3千万という圧倒的なダウンロード数を誇っています。

 

パズドラを運営するガンホーの売上高の9割を占めるほどですが、実際の月間利用者数は半年近く横ばい傾向にあります。そしてお金を払う利用者も減っているようです。

携帯ゲームに課金はつきもので、課金するとガチャができたり強いアイテムが手に入ったりするんですよね。

最初は高額課金で問題視されていましたが、最近は一人当たりの兵菊花金額を5千円以内に抑え、長く遊んでもらうという戦略をとってきていました。

 

でもゲームはゲーム。いくら課金して強くなっても飽きるんですよね。

飽きてほかのゲームに移るのは誰もがそうだと思います。

 

私もスマフォのゲームをやっていますが、無課金で楽しんでいます。

無課金でも楽しめるので十分です。

 

携帯ゲーム、今後どうなっていくのでしょう…